先週は久しぶりのニューヨーク市内でのライブ。2度目の出演のロックウッドミュージックホール。この店はStage1, 2, 3と3つあり、自分たちの演奏した3はアコースティック中心のなかなか雰囲気の良い空間です。
久しぶりのパーカッショニスト武石さんとの共演。この日のために書いた曲もなんとか間に合い演奏しました。最後は地下鉄の中で仕上げ。これから構成などはもう一度考え直したほうがよさそうですが、新曲を演奏するのはちょっと新鮮でした。
幼馴染みの直子ちゃんも駆けつけてくれてこの写真を送ってくれました。
終わってから、武石さんと近所のギタリストのしゅう君と3人で上のバーで音楽のことをいろいろと話しました。音楽に対してもいろんな見方があると思いました。ここ最近ずっとツアーも一人で終わっても一人でホテルに戻るだけという生活が多かったので、こうしてニューヨークでライブをして仲間と過ごすのはとても良い時間でした。
カリフォルニアのラジオで久しぶりに聴いたドンヘンリーの「End of the Innocence」。イーグルスが終わりその後ソロになって発表したこの曲。素晴らしい。アメリカのベイビーブーマー世代の直面した戦争、家族を歌っています。
歌詞も深いです。